薬で犬のダニを駆除した経験

このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家で飼っている犬の体に、以前ダニがついていた事がありました。
多分散歩途中に立ち寄った草むらで拾ってきてしまったのでしょう。
とはいっても、実は散歩から帰ってきた時はそんな事になっているとは全く思っていませんでした。
いつもと殆ど同じ状態で、何も変化が無かったからです。
しかし数日後見てみると、なんかぷっくりとしたものが張り付いていました。
ネットで調べてみてようやくそれの正体が分かりました。
自分で取り除きたい気持ちもありましたが、もしかしたら何かあるかもしれないと思った私はすぐに動物病院に連れて行きました。
すると病院では駆除できる薬を処方され、それを使ったら効果はてきめんでした。
ここまですごい薬なのかと感心した程です。
ただ、すごく効果がある薬なので常用するというよりは本当に必要な時だけ使う方が良いのかなと思っています。
何時もはハーブのスプレーを使って、取り除きたい時は病院に行くという形を取っていました。
ただ病院に何度も行くのも次第に面倒になってきた私は、ネットで買う事ができないかと思い始めました。
そこで知ったのがペットくすりです。
ココはペット用の医薬品を個人輸入出来る業者で、利用者も多いサイトでした。
商品自体はシンガポールから届くそうですが、国内で通販をする時みたいに注文ができます。
私は早速いつも使っている薬を買いました。
まとめ買いをすると送料無料となると書いてあったので、その金額を満たす数購入しました。
勿論1回に沢山使う訳ではないので、残った分はストックとして保存して、必要な時は使うというスタイルになっています。
血を吸われているのを見てそのまま放置しておくことはできないし、かゆがっている姿は凄くかわいそうです。
ペットくすりで必要な薬を手に入れたお陰で、病院に行くのを待たなくてもすぐに薬を使ってあげられます。
個人的にはあの痒みからも早く解放してあげられているので良かったと思っています。
ペットを飼っているとどうしても虫とかの被害に遭ってしまう事はありますが、常備薬を用意しておく事ができればそれほど心配する必要はないのではないでしょうか。
私自身はペットくすりで必要な薬を手に入れ始めてからは、時計を見て早く朝になって欲しいと思う事も減りました。
痒みからもすぐに解放してあげられているので、かきむしり過ぎてしまうという事も有りません。
今、私の家では通常はハーブのスプレーを使っています。
後はしっかりとブラッシングする事も心がけています。
基本的には月1回薬を使うという事にしていますが、ペットの様子を見て調子が悪そうだと思った時は使いません。
こうして自分なりのルールを決め、さらに安全に留意して使う事でトラブル等を最小限に抑える事ができると思っているからです。
ペット自体は人間の言葉で飼い主に色々と伝える事はできません。
飼い主が様子を見て薬を与えるという時等にも、ペットくすりはとても心強い存在だと思っています。