お金と時間を節約しつつ犬のノミ対策

このエントリーをはてなブックマークに追加


たかがノミだと思いがちですが、犬にノミが付いているのを放置していると、貧血の他、さまざまな病気の原因になってしまいます。
ですから、数年前に小型犬を3匹飼い始めて以来ずっと、犬のノミ対策には気を配ってきました。
具体的には、ノミの駆除薬をきちんと定期的に利用するようにしています。
利用している薬は、知人が愛犬に利用して効果を実感していて、獣医師の方からも勧められた薬です。
その薬を、当初は近所の動物病院で処方をしてもらっていました。
病院でこの薬を処方してもらうと、1匹あたり1ヶ月分で1500円ほどかかり、1年分で1万8000円ほどかかります。
つまり、3匹分を合わせると、1ヶ月に4500円ほど、1年では5万4000円ほどもかかっていたのです。
犬を飼うには、エサ代など他にも色々とお金がかかりますから、ノミ対策だけで年間5万円以上も出費があるのはお財布に痛いので、もう少し安くなってくれたら嬉しいと、いつも思っていました。
そんな僕は、数ヶ月前から、ペットくすりという業者のサイトを利用して薬を購入するようになっています。
ペットくすりは、ペット用の薬の個人輸入代行をしている業者です。
個人輸入代行というのは、海外から薬を輸入購入する手続きを代わりにやってくれることを指します。
個人輸入代行サイトを利用すると、国内のインターネット通販サイトを利用するのと同じような操作で、海外の医薬品を購入できるのです。
この業者を利用して薬を購入するようになって、動物病院で処方してもらうのに比べて、とても安価で同じ薬を入手することが可能になりました。
具体的には、1匹あたり1ヶ月分の薬代が900円ほどになったので、3匹合わせた薬代の年額が3万2400円ほどになっています。
年間、実に2万円以上の費用の削減に成功したのです。
こう聞くと、そんなに安いのは質が悪い薬だからではないかと思う方もいらっしゃると思います。
僕も最初にペットくすりを知った時には、そう思いました。
でも、サイト内に書かれている説明を読んでいったところ、安さの秘密は海外では国内に比べて医薬品の価格がとても安くなっているおかげなのだと知って、警戒心が薄れていきました。
そして、ペットくすりが商品を梱包・発送する前には、薬剤師が確認や検品、再確認を行っており、正規品であることを100パーセント保証していることを知って、さらに信頼できる業者だという思いが強まりました。
だから、このサイトを利用して薬を購入する気になったのです。
実際に届いた薬を愛犬に利用してみても、これまでに特に問題が起こることもないですし、ノミの駆除効果もきちんと発揮されているようなので、満足しています。
また、ペットくすりで薬を購入するようになって、費用だけでなく、動物病院に薬をもらいに行く時間も節約できるようになりました。
おかげで、愛犬達とのんびりと過ごす時間を持ちやすくなって、その点も嬉しく思っています。
今後も、ペットくすりを利用してノミ対策用の薬を購入し続けたいです。